BUYER'S BLOG
宅配買取に関する情報をお届け!

デニム洗濯の基本2~大切なジーンズを永く綺麗に保つために

2022.06.26

宅配買取のメンズ買取

先日ご紹介させていただいたデニム洗濯の基本(糊落とし編)に続き、

今回はいよいよ履きこんだジーンズや汚れたジーンズの洗濯、いわゆるセカンドウォッシュ以降についてご紹介させていただきます!

 

とはいっても2回目以降の洗濯は1回目に糊落としした後の干し方とほぼ変わりません。

使用する洗剤の注意点などを交えながら、おすすめの洗剤もご紹介させていただきます。

またジーンズを洗濯するタイミングや履きこみ方、考え方についても少し考察してみようとおもいます。

 

メンズ買取のリーバイス

 

洗濯するタイミングについて

ファーストウォッシュ(糊落とし)後、1~2か月も履き込めば十分身体のシワを記憶してくれるのですが、半年あるいは1年間洗わず履き続ける方法(いわゆる根性履き)もあります。

 

しかしながらこういった履き方は、汗や皮脂などでデニム生地を傷める要因になりますし、なによりも匂いや汚れが目立つジーンズはエチケット・マナー的にどうかな?というところがあります。

大切なジーンズを末永く愛用する為に、適度な洗濯(冬場であれば2~5か月、夏場であれば1~2か月程度)が理想的であるといえます。

 

そもそもデニムが好きな人は、なぜ洗濯頻度にこだわりを持つのでしょうか?

 

ヴィンテージデニムが一般的に流通していた時代背景には、

・労働着としてデニムが履かれていた

・水道インフラが整備されていなく、水が貴重な地域があった

・洗濯機がまだまだアメリカの家庭に普及していなかった

といった条件があり、当時の人々には「ジーンズ=毎日洗う」という習慣がありませんでした。そんな人々が履いてきたデニムが現在の中古市場で高値で取引される、という構図になっています。

 

当時の人々はもちろん「理想の色落ち」を意識しながらジーンズを履いていたわけではなく、上記のような条件が重なり、偶然の産物としてヒゲやハチの巣など、メリハリの効いた色落ちのデニムに仕上がっていたわけです。

 

リーバイスのLevi's

 

洗濯方法について

前置きが大変長くなりましたが、ここからデニムの基本的な洗濯方法についてご紹介いたします。

洗濯方法は1回目の糊落としとほとんど変わりませんが、使用する洗剤の注意点などを交えながら、筆者おすすめの洗剤などもご紹介させていただきます。

 

ジーンズの洗濯は、デニム本来の色味をなるべく損なわず汗や汚れのみを落とすことが理想的です。

近年ではデニムブランドよりオリジナルデニム洗剤が発売されていますが、ドラッグストア等で比較的手に入りやすい蛍光増白剤を使用していない洗剤の使用がオススメです。

Levi'sのヴィンテージデニム
ヴィンテージデニム

ヤシの実由来の天然成分を含んだヤシの実洗剤や、肌に優しいアミノ酸系洗浄成分を含んだウタマロリキッドがオススメ。

 

洗濯機で洗う場合

ジーンズのジッパーやボタンフライはすべて閉め、裏返しましょう。

表向きのままで洗濯してしまうと洗濯層に色が付いてしまい、その後の洗濯物にも付着しやすくなります。かならず裏返して洗濯機に入れましょう。

 

22年06月26日:画像6

 

つけ置きで洗う場合

大きめのタライに水を張り洗剤を入れて、30分~1時間程浸けるつけ置き洗いもおすすめです。色落ちを極力防ぎたい、アタリをなるべくつけたくない人におすすめです。

 

22年06月26日:画像7

 

洗濯、脱水が終わったらシワを良く伸ばし、両脇のセルビッチ部分を伸ばします。

 

22年06月26日:画像8

 

裏返したまま一日天日干し。デニムの染料であるインディゴは長い間天日にあたると変色してしまう恐れがあるため、なるべく裏返したまま干しましょう。

 

22年06月26日:画像9

 

デニムの色落ちを左右する要素は生地、履く人の体系や生活習慣、そして何よりも大切なのは洗濯の頻度であると私は考えております。

ヴィンテージデニムさながらの色落ちを再現するために、洗濯頻度を自分なりに研究したり、試行錯誤して履きこむことがデニムの魅力であり、楽しみ方の一つです。

清潔で美しい色落ちのジーンズに育て上げるために、ぜひこのブログを参考にしていただければと思います。

 

トレジャーファクトリーでは

Levi's/リーバイスのヴィンテージデニムはもちろん、現行モデルやLEVI'S VINTAGE CLOTHING/リーバイスヴィンテージクロージングといった復刻モデルの他、

・WAREHOUSE/ウエアハウス

・FULLCOUNT/フルカウント

・SUGAR CANE/シュガーケーン

・THE REAL McCOY'S/リアルマッコイズ

・STUDIO D'ARTISAN/ステュディオダルチザン

・SAMURAI JEANS/サムライジーンズ

・MOMOTARO JEANS/桃太郎ジーンズ
・TCB jeans/TCBジーンズ

・JELADO/ジェラード

・DELUXEWARE/デラックスウエア

・BONCOURA/ボンクラ

・RESOLUTE/リゾルト

 

といった人気国内アメカジレプリカデニムも買取強化しております。

 

デニムアイテムの買取はコンディションが大事!

2~3年大切に履きこまれ、理想の色落ちに仕上がったデニムも買取させていただきますが、

リジッド(未使用)はもちろん、ワンウォッシュ直後や色濃く残った濃紺状態のデニムは特に評価させていただきます。

 

しばらく履いてみたけど理想のシルエットとちょっと違う...

サイズ選びに失敗したり、体型が変わってサイズアウトしてしまった...

いつの間にか履かないデニムで、部屋が埋め尽くされてしまった...

などなどご不要なアイテムがございましたらぜひトレジャーファクトリーの宅配買取をご利用ください。