BUYER'S BLOG
宅配買取に関する情報をお届け!

トレファク宅配買取〜査定の秘密に迫ります〜

2019.11.08

宅配買取
こんにちは トレファクスタイル宅配買取センターです!
宅配買取をご利用いただくにあたって
「査定ってどうやっているんだろう。」「価格はどうやって決めているの?」
疑問や知りたいことたくさんありますよね。
今回はそんなトレファクスタイル宅配買取の査定について紹介していきます!



-トレファクスタイルのバイヤーとは?-
トレファクスタイル宅配センターブログ画像2
まずはお先にバイヤーの紹介!
トレファクスタイルでは、様々なジャンルに特化した男女20代〜40代のバイヤーが在籍しています。
それぞれファッション専門業態トレファクスタイル店舗の店長やエリアマネージャーなど経験してきた方、
根っからの服好きで入社時からバイヤー一本で極めてきた方など、ファッションにこだわりをもった方達です。
トレファク宅配買取ではファストファッションからハイブランドまで...ブランド指定なし!
幅広いジャンルのブランドをお取り扱いしているからこそ日々様々な知識を得られています。
もちろん最新ブランドや最近ではインスタ発ブランドも市場価格、人気や世間の注目度などを調べしっかりと査定させていただいています!



-ファストファッションやマイナーブランドはノーブランド扱い?-
トレファクスタイル宅配センターブログ画像3
ブランド指定なしとは言え、売りたい服のジャンルがバラバラだけど...
メンズ・レディース一緒にいれてきちんと査定してもらえるの!?
ブランド指定なしというのは仕分ける必要もなく利用しやすいサービスだとは思いますが、
果たして適正な価格で買い取ってくれるのかというのは疑問に感じますよね。
でも安心してください。査定ではファストファッションブランドやマイナーブランドであっても1点1点拝見しその価値を見極めていきます。
先月新しく出たばかりのブランド品は情報量が少ないことでノーブランド扱いされたりしないのか...?
価値はどのように決まるの?さらに詳しく紹介していきます!



-トレファクスタイル宅配買取の査定-
トレファクスタイル宅配センターブログ画像4
トレファクスタイル宅配買取はサービス開始当初からブランド指定なしで買取サービスを行ってきました。
その実績データと市場価格をもとに査定していきますのでバイヤーそれぞれによる値段のブレなどは最小限に抑えられています。
また低価格帯から高価格帯までのファッションアイテムを販売できる専門業態があることがトレファクの強みですが、
各業態店舗での販売実績も考慮しますので価格帯に問わず人気のもの、探している方が多いものはしっかり評価できる仕組みになっています。
実績データをもとに査定していくというのはどこの企業でも同じことだと思いますが、
今回はブランド指定なしのトレファクスタイル宅配買取サービスならでは
”市場にもあまり出回っていないアイテムの査定”について少し深堀していきましょう。



-ブランド指定なしトレファクスタイル宅配買取ならでは-

市場にあまり出回っていないものはどうやって査定するのか。気になりますよね。
出回っている物なら自分でも大体の価格は予想できるはず。
最近出たばかりのブランドだし、知っているのかな?
ブランド指定なしって言っても査定額が低くなったら嫌だな...。
売るときに「本当に価値が分かるのか」という点は1つの重要なポイントとなるでしょう。



-情報量が少なくてもプロにおまかせ-
トレファクスタイル宅配センターブログ画像5
バイヤーは毎日あらゆるブランドやアイテムの査定をこなしている査定のプロです。
良い物かそうでない物かは触り心地・手に取った感じで大体分かるもの。
それはマイナーなブランドであっても良い物であれば分かるということです。
市場に出回っていない物はオンラインショップやブログ等を調べて、
おおよその定価や最低限の情報を確認した上で査定額を導き出していくという流れです。
査定では商品情報の少ない物は金額を算出するのに時間がかかるものです。
商品情報などのデータが少ないからといって査定額を下げるようなことはなく、
そういったものこそ時間をかけてしっかりとお調べさせていただきます。



-これであなたも目利き名人!良い物の判断基準-
19年11月08日:画像6
良い物はここを見ればわかる!普段のお買い物でも役に立つかも...
価格の高い物=良い物とは限らないですよね。これ購入した時高かったのに...という経験ありませんか?
特に古着屋での目利きは難しい!知らないブランドだけどこれくらいの値段ということは良い物なの?などなど。
バイヤーからちょこっとお教えいたします◎

●良い物に使われている素材とは?
良い物に使われている素材として多いものは天然繊維(カシミヤ・アンゴラ・ウール・シルク・麻・綿・)です。混率が高ければ高いほど◎
例えば冬場でいうとニット。全然着ていないのに毛玉・毛羽立ちがすごい...という経験ありませんか?
毛玉・毛羽立ちが起こる物には大体アクリル(化学繊維)が使用されています。アクリルの繊維は絡まりやすいので着用時のスレ等ですぐ毛玉や毛羽立ちが出来てしまうんです。
ただアクリルだからと言って悪いわけではありません。
アクリルはウールなどの天然素材より安く手にはいるので、ファストブランドではアクリルもよく使われています。
アクリルは天然素材ではないので虫食いにはあいませんし、きちんと手入れをすれば丈夫で長くご着用いただけますよ。
お買い物に行ったときなどに同じようなデザインでなんで値段が違うんだろう?
と思ったときは是非素材を確認してみてください!

●そのダウンジャケット本当にダウンジャケットですか?
19年11月08日:画像7
冬の定番!ダウンジャケット。
ダウンジャケットはトレファクスタイル宅配買取でも高評価させていただいているアイテムの一つです。
このダウンジャケット...全然暖かくない..!
素材を確認してみたら...中綿?中綿=ダウンではありません。
中綿って一体何なんだろう...
ずばり!中綿というのはその名の通り"中"に入っている"綿"中に詰められている物を指します。
中綿100%と記載されている物は”中綿ジャケット”中綿=ポリエステル綿です。
ポリエステルは価格が安く手に入りやすいのでトレンドデザインや最新の物でも、
比較的にお手頃価格で売られている物も多くありますよね。毎年買い換えたい!という方にはおすすめの素材です。

●中綿(ポリエステル)でも人気の高いもの?
一概にポリエステルといっても最近ではサーモライト・プリマロフトという軽量で保温力のある機能綿が開発されていて人気のある素材となっています。
THE NORTH FACE(ノースフェイス)などの人気ブランドでも使用されており、査定も高評価ポイントとなっております!

それでは、ダウンジャケットって??
正しくはグースやダックなどのダウンを使用している物が”ダウンジャケット”と呼ばれるものなんです。
混率に規定はなくダウンの混率が高ければ高いほど暖かさは増します。
でもダウンジャケットって中々流行り!といったデザインのものは少なくないですか?
ダウンジャケットは値段もそれなりにする分、長く使え、機能性もばっちり。
長く着用出来る物だからこそ、その時の流行りに左右されにくいベーシックなデザインやカラーの物が展開されているんですね。

流行りに左右されないベーシックなアイテムは中古市場でも評価の高いアイテムです。
一生ものにするならダウンジャケットがおすすめ!ですが、やっぱり買い換えたい...と思った時は
他のアイテムよりも中古市場では価値があるということだけ覚えておいていただきたいです。
私個人的には、ダウンジャケットやダウンコートを購入する時はやっぱり、ブラックやグレーなどのベーシックカラーを選んでしまいます。
そしてその時々のトレンドカラーやレッドなどの明るいカラーを購入したい時は、中綿ジャケットで探してしまいますね。
みなさんもそういった工夫やこだわりのようなものありますでしょうか?

●こんなボタン見たことありませんか?
19年11月08日:画像8
このキラキラしているボタンよくシャツやブラウスに使われていますよね。
これ実は貝で作られています。先ほどお伝えしたように天然のものは高いんです。
プラスチックだと10円〜手に入りますが、
貝ボタンは高い物だと1つ200円〜するものも多くあります。
シャツやブラウスに少なくても5個はボタンが付いているとすると...かなり違いますよね!
貝ボタンを使っている物はある程度良い物=高価な物の可能性が高いということなんです。

●ファスナーでも見極めができます!
ファスナーで有名なのはYKKという日本の代表メーカーです。
YKKは日本のメーカーですが、世界規模で有名なファスナーメーカーとなっています。すごいですよね!
品質は保証されていますし、良い物にはYKKのファスナーが多く使われています。
YKKに似せたファスナーが出回っているくらいです。
YKK(日本)以外にもriri(スイス)、TALON(アメリカ)、LAMPO(イタリア)が代表的なファスナーメーカーとなっています。
このあたりのファスナーを使っている品物は、高品質である可能性が高いです。

これであなたも目利き名人。お友達のお洋服を査定したらトラブルの原因になるのでご注意笑
是非、お買い物やお品物をお売りいただく際の参考にしていただけたら幸いです!



-最後にバイヤーインタビュー-

◆M.OHASHI◆MENS BUYER 10year/STREET・SNEAKER・SPORTS・SILVER・IMPORT・etc
Specialty genre/
SNEAKER・STREET・SPORTS・OUTDOOR・VINTAGE
19年11月08日:画像9


Q1.売り時を教えてください!
トレファクスタイル宅配買取では一年中季節を問わず買取をしているので、売り時に迷われる方も多いかもしれません。
季節外だからと言って価値が下がることはありませんが、発売時期から年数が経っていないお品物ほど評価は高いので
着なくなったお品物は一度閉まってしまうより衣替え時期のシーズン前やシーズン中にお売りいただくのがポイントです。

Q2.販売から年数が経過していても評価が高い物とかはありますか?
ダウンジャケットやトレンチコートなどの定番アイテムは流行に左右されにくく需要が高いため、比較的他のアイテムに比べて評価が高いです。
ブランドでいうと、ハイブランドのLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)、CHANEL(シャネル)、HERMES(エルメス)のお品物は年数が経過していても高額査定になるものが多くあります。
他にもPLEATS PLEASE(プリーツプリーズ)やY's(ワイズ)、COMME des GARCONS(コムデギャルソン)など年代物でもお買取りが可能なものがあったり、ファンに愛されている人気モデル、人気シリーズものなどは評価が高いです。

そして、年数が経過していても高評価の可能性が高いと言えば、なにより私の得意ジャンルであるストリート、スニーカーあたりですね!
年代物、デッドストックもので今手に入りにくいなど、やっぱり希少価値の高いものは最高ですね笑 
 長年コレクターをやられていた方が、今度は別のものを収集される際によく買取を利用されるのですが、
その時はもう胸の高鳴りを必死に抑えていかにも冷静を装い全力でお支払いさせていただいています。
最新のものよりもアーカイブ品やビンテージ品の方が買取額がつくことも多々あります。

Q3.最後にメッセージをお願いします!
私が担当しているメンズアイテムは、レディースアイテムに比べると、比較的年数が経過していてもお買取りできるものも多いです。
メンズは定番ブランドや定番アイテムが多いですからね!
男性には女性には理解されにくいこだわりや子供心みたいなものがありますね笑
だから大人になってもストリートファッションが好きだったり、バイクやスポーツ、音楽など趣味をファッションにも活かしてするお洒落などこだわりがあるものです。
憧れのあの人が履いていて当時必死にバイトして買ったスニーカー、ギラギラした大人の男に憧れて買ったシルバーアクセやブランド財布など、一つ一つに思い出があるのではと思います。

そんなこだわりを大切に一品一品拝見させていただきます。
想いやこだわりポイントがありましたら、ぜひお品物にメモを添えていただき査定員まで届けていただければと思います!
出番が少なくなり家に眠っている「思い出服」「お気に入り服」があればぜひご相談ください。



◆E.SAKURAI◆LADIES BUYER 12year/NATURAL・CAREER・LAXURY・CASUAL・TREND・etc
Specialty genre/NATURAL・SELECT CASUAL・CAREER・TREND

19年11月08日:画像10

Q1.どんな物が送られてきますか?洋服以外も送っていいのでしょうか?
トレファクスタイル宅配買取ではファッションアイテムを主にお取り扱いしていますので、
アウターから靴まで様々なファッションアイテムが送られてきます。
最近ではゴルフウエアの買取なども強化しているのでスポーツウエアや小物類なども多く送られてきています。
もちろん衣類だけではなく、バッグ・時計・マフラー・サングラス・財布などのファッション小物もお取り扱いしていますので是非一緒にまとめてお送りください!
仕分けは私たちの仕事ですので!お客様は売りたいお品物をまるっと詰めていただければ大丈夫です。

Q2.それぞれのジャンルに特化したバイヤーが査定するのですか?
そうですね。メンズ専門、ハイブランド専門などそれぞれのジャンルに特化したバイヤーが配属されています。
基本的にはバイヤーはどのジャンルも査定できるように経験と知識を積み重ねています。
ある程度ジャンルの固まっているリピーターのお客様のアイテムはそれぞれに特化したバイヤーが査定をしています。
実際にお送りいただいたものをアイテムごとに仕分けして、バイヤーに振り分ける作業は難しいため、
新規のお客様や、お持ちのアイテムのジャンルがバラバラといったお客様のお品物はバイヤー間でも連携をとりながら査定を進めることもあります。

Q3.最後にメッセージをお願いします!
全ジャンルまとめて送れる便利さを体験していただきたいです!
トレファクスタイル宅配買取では、とにかくお客様が便利に簡単に利用できるよう改善を重ねています。
ご利用時にお気づきの点がありましたら、お気軽に宅配買取専属カスタマーサポートまでご連絡ください。
また査定に関してお悩みの点があればぜひご相談ください。

私はもともと店舗で責任者を行っており、お客様と直接お話しさせていただく機会も多くございました。
当時はお客様の喜びを直に感じたりする反面、時には厳しいご意見をいただくこともありました。
それでも毎日様々なお客様との出会いに楽しく価値のある日々を送っていました。
宅配買取を担当させていただいている現在も、お客様を近くに感じながら日々査定業務にあたらせていただいています!
トレファク宅配買取に出会えてよかったと思っていただけるよう精一杯努めさせていただきます。
ご利用を心からお待ちしております。

キーワードから探す